人気ブログランキング | 話題のタグを見る
のんびりママ"kinari+"の小さなてしごと、幸せ時間
kinari0507.exblog.jp
Top
イーネオヤに挑戦っ♪
2012年 09月 04日 |
イーネオヤに挑戦っ♪_b0237330_11125990.jpg

この夏挑戦したかったこと、「イーネオヤ」。


縫い針を使って編む、トルコの伝統的なレースです。
縫い針で結び目を作りながら編んでいく技法は、繊細な立体の花を
形作ることが出来ます。
また、ドイリーなどの平面のレースをとても繊細に作ることも。

今思えば初めてこのイーネオヤに出会ったのは大学時代、
トルコへ旅行した時のこと。
イスラムの女性達が被っていたスカーフのふちを飾っていた、あのモチーフ。
おみやげもの屋さんにもたくさん並んでいて、それをうっとり眺めたのを覚えています。

そんな記憶はすっかり消えていたのですが昨年のバザーで
一緒に作業させていただいたお母様が作られていて。

感動の再会~^-^
実は「イーネオヤ」という言葉もそのお母さまに教えていただいたのです。

私もやりたい!意欲はあるのですがなかなか。
まずは参考書から、と思うのですが、売っていないのです・・・
一番わかりやすいと教えられた本は、雄鶏社からのもので、既に廃番。
というか、雄鶏社自体、もう無いのですね・・泣

ネットで調べてみたものの、プレミア?とでもいうのか、
定価よりずいぶん高くなってる!
そんなこんなですこし遠のいていたのですが満を持して今年の春、本を購入~

それでこの夏、遂にデビュー♪

と言いつつ。
モチーフは難しく、まだまだお披露目できるようなものはできません。

ので、イーネオヤのテクニックを使って飾ったバッグを。
バッグの口に、ちまちまとスカラップ状になっている、これがイーネオヤです。
イーネオヤに挑戦っ♪_b0237330_11123439.jpg



土台にしたのは、これまたバザー用のバッグ。
他のお母さまが作られたバッグに何か飾りを、ということで
こんな感じになりました~
針で直接結びつけていくので縁どりに最適!
これからこのテクニックを kinari 作品にも取り入れていこうかな~


ちなみにもとはこんな感じでした。
イーネオヤに挑戦っ♪_b0237330_1114587.jpg

これだけでも、とっても可愛いんです♪
だからこの可愛らしいフォルムを活かして口元だけに飾りを、
そして手作りのお花モチーフは取り外して使えるようにバッグチャームに仕立てました。

大人っぽくて、いい感じ♪
あ、いかん・・・またママさんターゲットにしてしまった汗
でも、いいんです、私も気に入ってしまったので、
もし売れ残ったら自分で買うことにします~


ちなみに。
イーネオヤとは
イーネとは、縫い針の意味で、イーネ(縫い針)オヤ(縁飾り)。
トルコ手芸オヤの中で、最も古くから存在するレース編みの手法だそうです。

そして、
トゥオヤ・・・トゥとは、かぎ針の意味で、トゥ(かぎ針)オヤ(縁飾り)

ボンジュクオヤ・・・ボンジュクとは、ビーズの意味で、ボンジュク(ビーズ)オヤ(縁飾り)

メキッキオヤ・・・メキッキとは、梭(ひ)/シャトルの意味で、メキッキ(シャトル)オヤ(縁飾り)

フィルケテオヤ・・・フィルケテとは、ヘアピンの意味で、フィルケテ(ヘアピン)オヤ(縁飾り)

などなど、いろんな種類があるそうです。
そしてこの、 メキッキオヤ はタティングレースのもとになったものなのだとか。
確かに、シャトルの形がそっくり!

と~っても奥が深そうな、トルコ工芸の オヤ これからじ~っくり、
研究してステキな作品を作っていきたいです!
by kinari0507 | 2012-09-04 11:26 | イーネオヤ |
<< ESSE10月号に♪  ページトップ 幼稚園バザーに向けて!その5 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Warmth Skin by Sun&Moon