のんびりママ"kinari+"の小さなてしごと、幸せ時間
kinari0507.exblog.jp
Top
カテゴリ:幼稚園バザー( 15 )
|
|
2013年 09月 09日 |
b0237330_10374260.jpg


ご訪問ありがとうございます。
「幼稚園バザー」と検索され、ご訪問されている方が多いようです。
なにかのきっかけやアイディアのひとつになれれば嬉しいです^-^

さて。
上のロゼット風ブローチ。こちらもバザー用。
ご寄付いただいた材料を使って何ができるかな~と考えて作ったものです。

ご寄付いただいたものとはこちら。
b0237330_10412975.jpg

黒い貼りつけ用のパーツ。
デコ電などに使うパーツかしら・・・・・?

結局私はリネンやレースと組ませ
ちょっと大人っぽいロゼット風ブローチにしたのでした~

生地は切りっぱなしにしてナチュラル感を出しました。
リボンなどでつくると キチッ とたたまなくてはいけないけれど
ナチュラル感を出したことによって多少のタックの不揃いさも気にならないのでは・・・・
とも思っています^^;

更に同じパーツを使ってこちらも
b0237330_10444999.jpg


リネン生地でくるみボタンを作り、そこに貼り付けてみました。
こちらも大人っぽいシリーズ。
黒のレースでお花を編んで同じく大人っぽいヘアピンなども作りました。

ロゼット風ブローチの作り方、
バザーが落ち着いたらアップしますね^-^
[PR]
2013年 09月 03日 |
b0237330_10435921.jpg


スモッキング刺繍をしてみました。
長男くんがまだおなかの中にいる頃、一度挑戦してみたことがあるスモッキング。
その時は自分のワンピースを作り
それで終わってしまったんだよな~

今回はバザー用の巾着に、ちょこっと^^;

これだけでも結構大変なのだ。
でも楽しい^-^

夏に実家から持ち帰った生地がたくさんあるので
それを使って布小物を・・・
簡単な巾着でも ちょこっと刺繍をいれるだけで顔が変わりますね。
この刺繍シリーズ、生地を変えてもう少し作ってみようかな~
[PR]
2013年 09月 02日 |
b0237330_9581484.jpg


もうひとつ、編みぐるみのくまさん。
くたっとした感じがチャームポイント?

目のボタンは寄付いただいたものを使っています。
位置を少しずらすだけで表情が全く変わるの!
面白いです。
編みぐるみの面白さをまた一つ発見しました^-^

さて。

このくまさんを作りながら、
この足の部分、マルシェバッグみたい・・・・
と思い付き、作ってみたのがこちら。
b0237330_101891.jpg


ハンドルをつけたら、ハイ!マルシェバッグの出来上がり~
楽しくてたくさん作ってしまいました。
小さなチャームをつけて、
バッグチャームかペンダントにしようかな、と思っています。

バザー作品作りはまだまだ続きますっ!
[PR]
2013年 08月 31日 |
b0237330_11185924.jpg


夏休み最後の週末~
やり残したことがたくさん!

バザーに向けての作品作りもぼちぼちと・・・

実家に帰省中チャレンジした編みぐるみクン達に
お顔の刺繍などをして遂に完成♪

上の画像は・・・何に見えますか?
なんだろ~
ピーナツくんなんですけど…
二男くんはこけし!と。
長男くんはカオナシだって。
マトリョーシカのようでもありますね(^^;)


b0237330_11172124.jpg

そしてこちらはぶたさんにろばくん。
ろばくんはセーターも着せてみました。
もちろん!着脱できますよ~

どうだろうか。。。
私は好きなんだけどな~

子供にこれ欲しい!と言われたときに
何に使うの~
と言ってしまいそうだよね、そんなアイテム。

でもいいんです。
誰かの目に留まって
心に ぽっと 入りこんでくれたら。

もし残ったら家に連れて帰ります・・・・^^;
[PR]
2013年 08月 25日 |
幼稚園の夏休みも後少しで終わり(長かったー!!!)
終わりが見えてくるにしたがって、なんだかそわそわ。
そうです。
毎年恒例となった、バザーへ向けての作品作りに
本腰を入れて取り掛からなくては!

とはいえ、帰省中も少しずつですが・・・製作してましたよ~

こちらはお得意の。
b0237330_235522.jpg

もう私の中で定番となっている、編み編みモチーフ。
糸を変えると雰囲気もガラッとかわりますね。
大きなものはヘアゴムに、小さなものはヘアピンに仕立てる予定。

そしてこちらは、先日の流しそうめんの時に会った
お友達ママから寄付していただいたビーズ。
b0237330_238742.jpg

Mちゃんママ、ありがとう!

バザー係も3年目になると、こうして声をかけてくださるお母様がいて、
材料などを寄付していただいたり
私もバザー用に作ってみたいから作り方を教えてほしいということもあったりします。
嬉しいことですね!

このビーズを使って何を作るかは、まだ考え中・・・
出来上がったらまた、ご紹介いたしますね^-^

他のものも、少しずつ・・・ご紹介できればと思っています。
頑張りますっ
[PR]
2013年 08月 02日 |
b0237330_10255423.jpg


先日の「野ばらの会」1dayショップにはたくさんの方にお越しいただき
ありがとうございました!
お客様のお声を直接お聞きできるのはとても勉強になりますね!
今後に活かしたいと思います♪

さて、写真はその1dayショップでの戦利品のひとつ。
お友達が作ったおさかなさんキーケース。
まさに一目ぼれ!
おうちに連れて帰ってきたのです^-^

可愛いでしょっ!
今は玄関に飾っています♪
使うのがもったいない~

つるしておくと釣ったおさかなみたいだったりして
それもまた可愛いのだ♪
b0237330_10311145.jpg



のばらの会の1dayショップでは素敵な出会いもありました。
おうちに使わない生地がたくさんあるから持ってくるので使ってほしい、
と持ってきてくださったご婦人。
よくよくお話を伺うと、なんと!
お孫さんが通われている幼稚園が私たちの子供たちと一緒!
承諾をいただき、ご寄付いただいた生地は幼稚園バザーの作品作りに
使わせていただくことになりました。

とっても嬉しい、素敵なご縁。
野ばらの会の気の合う仲間達との出会いも素敵な縁、その縁がまた
素敵なご縁を運んできてくれたのかしら。
嬉しいことです。

昨日はお友達を我が家にお招きして編み編み会。
おしゃべりしながら充実した時間を過ごせました。
そして明日からは実家へ帰省。

やっと落ち着いてバザー作品に取り掛かれるかな~
またこちらでご紹介できればいいなぁと思っています!
がんばるぞ~
[PR]
2012年 09月 22日 |
さて、幼稚園バザーレポその②です。
ママさん方の作品を一部ですがご紹介~
b0237330_17503485.jpg

男の子人気の手裏剣!

b0237330_1751379.jpg

こちらは通称 お団子バッグ。
作ったどろ団子を入れたり、園庭で拾った木の実なんかを入れて使います。
我が家のこーくんはこれに石を一杯詰めて帰ってきたことがあります^^;
あるお友達はダンゴムシでいっぱいにしていたとか・・・汗

b0237330_17534453.jpg

ひとつひとつ手刺繍したモチーフをつけた、園バッチ用パッチ。

先生にイラストをお願いしてそれを刺繍にしたシリーズもありました。
b0237330_17551229.jpg

先生とのコラボレーション、そしてそのアイディアがステキ。

b0237330_17555949.jpg
b0237330_1756199.jpg

女の子用、着せ替え人形のお洋服も大人気!

b0237330_175794.jpg

あ、先日作ったフェルトのイチゴヘアゴムは
こんな感じでラッピングしてみました^-^

全部撮りきれていないのですがまだまだ、たくさん、
ステキな作品が並んでいましたよ!

開場一時間以上前から並んで下さったお客様もいて、
オープン前には長蛇の列!
ありがたいことです。

そしてなにより、ここに並んだ作品全てが、
バザーハンドメイド係のママさん&在園、卒園のママさんからの寄付のもの、
ということが
と~ってもすごいと思うんです。

この会場の他にも食販コーナーやゲームコーナー、
制服リメイクコーナーや日用雑貨コーナーなど、それぞれで
ボランティアママさんが頑張りました。
皆さんに拍手です。

お買い上げいただいたお客様にも、心より、感謝!です。
今回の売り上げは子供たちの遊具などに使わせていただく予定だとか。
この幼稚園の、”みんなで、みんなの子供たちを見守っている感じ” が好きだなぁ!
ここを選んでよかった、と思える一日でした。

さて、しばらくは・・・ゆっくりしようかな~
[PR]
2012年 09月 22日 |
幼稚園バザー、本日無事に終了しました~
まずは準備の様子から。
b0237330_17323588.jpg

こちらは夜中にリビングで独り作った、飾り。
どう使ったかというと・・・

b0237330_17333596.jpg

会場の真ん中にツリーを!ハロウィン風に飾り付け。

前日の準備は次男くんも参加^^;
デコスイーツに興味シンシン。食べちゃだめだよ~(笑
b0237330_1739055.jpg



会場はこんな感じに。
天井のフラッグもママ達の手作りです。
b0237330_1737742.jpg


ツリーも、フラッグも、ママさん達のアイディアで。
素晴らしいです!!

1週間続いた準備で、既に前日にヘロヘロ状態・・・
当日の様子は、その②に続きます~
[PR]
2012年 09月 16日 |
b0237330_16485827.jpg

本日もバザー用作品作り。
「幼稚園バザーシリーズ」も第何弾か分からなくなってしまいました(汗

シャトルをカチカチと鳴らしてタティングレースモチーフを。

b0237330_16494277.jpg

こんな感じでネックレス類ができました~

モチーフ部分はいたってシンプル。
タティング本に出てくるようなモチーフを使っています^^;
それでも、チェーンを2種類使いにしたり、ところどころにビーズをあしらったりと
ちょっぴり味付けもしていますのでそれなりにオリジナリティは出せたかしら?

ひとまず、ネックレス類はここで終わりに。
残りの時間は、またフェルトシリーズに取りかかろうかな~
[PR]
2012年 09月 14日 |
b0237330_1752561.jpg


b0237330_17531740.jpg


幼稚園バザー用作品、着々と作りためてます^-^
ハンドメイド係で集まった際にネックレス類が足りない!ということで
ビーズを使ったネックレスをいくつか。

こちらのビーズも寄付の中から。
ひとつひとつに装飾が施された、と~ってもステキなビーズ。
ベネチアンビーズのようにひょっとしたら名称があるのかもしれません。
私は知らないのですが・・・汗

ビーズに存在感があるのでそれを消さないように・・・
寄付ビーズを活かすもダメにするもワタシ次第!ということで
プレッシャーもあり^^;

こんな感じになりました~
お揃いでピアスも。

このほかも何点か作りました。
バザーまで約1週間!まだまだ、作りますっ
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Warmth Skin by Sun&Moon