のんびりママ"kinari+"の小さなてしごと、幸せ時間
kinari0507.exblog.jp
Top
カテゴリ:お料理( 11 )
|
|
2015年 01月 25日 |
b0237330_17364376.jpg
お久しぶりの、お料理ネタ。
肉じゃがみたいに見えますが、
ちょっと違う。
豚のブロックとジャガイモの煮物。
洋風肉じゃが(笑)といった感じ?

隠し味は、なんと!
りんご!!

前にテレビで見て、ずっと気になっていたもの。
チャレンジしちゃいました(*^^*)

結果からご報告させていただきますと、
美味しいです〜(^-^)

甘さはほとんど無く、程よいりんごの酸味が
食欲をそそります。

作り方は簡単。
ブロック肉に塩とニンニクをすりこみ、
摩り下ろした玉ねぎに漬け込むこと1時間ほど。
その後適当な大きさに切り、
フライパンでしっかり焼き目をつけ、
あとは調味料と一緒に圧力鍋へ。

蒸気が出てから10分位圧をかけ
一度圧を抜いてからジャガイモを投入して、
再び圧を、今度は軽くかけ。
あとは余熱で。

玉ねぎとりんごの酵素のおかげか、
これだけで驚くほど柔らか〜なお肉に(^-^)
味付けは…適当です^^;

私は、赤ワイン、ブイヨン、醤油を入れましたが、
分量はとっても適当なので
各ご家庭でお好きなように…

また作りたくなるお料理でした!




[PR]
2014年 03月 16日 |
b0237330_2595941.jpg


なんだか急に食べたくなって、作ってみました。
レアチーズケーキ♪

次男君の離乳食時代、離乳食用にカッテージチーズを消費するため
よくつくっていたな~と思いながら。
通常のレシピのクリームチーズをカッテージチーズに変え、
作っていたんですよね。
でも今回はカッテージチーズが無かったのでクリームチーズ+ヨーグルトに変更。
クリームチーズだけではちょっとこってりですが
ヨーグルトを入れると軽く、爽やかに、そしてヘルシーになりますよ♪

とっても久しぶりだったのでゼラチンの分量を間違え、
すこしかたくなり過ぎましたがまぁまぁの出来?

我が家の人気もの、煮リンゴも添えて。

最近忙しくて手作りおやつから遠のいていましたが、
やっぱり手作りはいいですね^-^

さて!
長男くんの卒園式ももうすぐ。
やらなくてはいけない事が山積み!

おやつ食べて頑張ろうっ
[PR]
2012年 09月 18日 |
b0237330_9151915.jpg

おはようございます。
お久しぶりにお料理ブログです。

昨夜作った、「豚のオレンジマーマレード煮」
夏に実家に帰省した際に母が作ってくれ、その美味しさにびっくり!
試してみました~

作り方は簡単。
豚のかたまり肉を適当な大きさに切っておいて
まずはじっくりと焼きます、焼き色がつくまで。

それを鍋に移して酒、醤油、オレンジマーマレードジャム、ニンニクを入れて
後はお鍋にお任せ!
私は圧力鍋を使いましたがルクルーゼやストウブなんかでも充分だと思います。

これだけ、たったこれだけです!
ジャムの効果でお肉が柔らかく、味に深みも出ます^-^V

実は実家ではスペアリブを使っていたのですが子供は食べにくいので
我が家は角煮用のものを使いました。肩でも、バラでもいいのではないかしら。

おススメです~


***********

さて。
次男くん、今日は保育園の一時保育、お試しで午前中だけ。

預けてくるときはさすがに泣いていたけれど、たぶん。。。大丈夫でしょう。
長男くんのときには激しく泣きすぎてリバースしてたけれど(汗

でもさすがに、背中に聞こえる 「ママー!」の声は、辛いです。
後ろ髪惹かれる思いってこういうことね。

それにしても、子供たちが居ない家はなんと静かなことか。
静か過ぎて、寂しいよ~~~~

いつか来る巣立ちの時。
今考えただけで寂しくなってしまう。

その時まで、べ~ったり、しておこう♪

これからバザー準備で長男くんの幼稚園へ。
今週は忙しくなるぞ~
[PR]
2012年 08月 23日 |
b0237330_11512079.jpg

昨日も一日中園で過ごしました~
疲れて帰って皆でシャワーを浴び、さて、晩ご飯作り。
何を作ろうかなぁ。

野菜ボックスをのぞくと先日母が持たせてくれた野菜達。
その中のししとうをチョイス。

出発の朝、家の畑から採ってきたもの。
祖父がいたころはそれこそ食べきれないほどの野菜を作っていたけれど
今は必要なものだけ、ひっそりと作っている感じ。
そんな畑を見るとちょっぴり寂しいような気もします…

その ししとう が入っている袋にはまだ採るには早いような
小さなものもありました。
少しでも沢山持たせようと採ってくれた、
そんな母の気持ちが伝わるようで嬉しい。

まるのままの姿を活かせるように付け合わせで
使うことにしました。
メインは豚の生姜焼き!塩麹を使ってチャレンジ!!

醤油の量を減らしその代わりに塩麹を入れました。
b0237330_11532887.jpg


麹パワーのおかげか、お肉がいつもより柔らかいような(^-^)
ほんのり甘みも出て、これはこれで良いかも♪

もう少し試作してレシピができたら
cookpad でご紹介します(^^)v…できるかな…
[PR]
2012年 07月 30日 |
b0237330_19114026.jpg


暑いので・・・タイグリーンカレーを作りました♪
あ、もちろん、子供たちには別のもの、
ビーフハヤシライスを。

子供と同じものばかりだと、なんていうか・・・・
物足りないっ!
もともと辛いもの好きな私、野菜炒めに豆板醤を。
タコライスもスパイシーに。
パスタだって唐辛子を効かせたい、でもできず。

子供用&大人用と作るのは手間だけれど
それでも食べたいのですっ

スープはトムヤムクン。
すっぱ辛くて、落ちていた食欲も↑
ビンで売っているトムヤムペースト、色々に使えて便利です^-^

は~。久しぶりにスッキリしました♪
子供達もハヤシライスたくさん食べてくれました~
[PR]
2012年 04月 22日 |
b0237330_1472674.jpg

本日の朝食はふわふわフレンチトースト♪

薄くマーガリンを塗った上にクリームチーズを塗り
好みのジャムを塗ってお砂糖を溶かした卵液に浸して…
弱火で、じっくり、フライパンには蓋をするのがポイント。

ふわっふわのフレンチトーストの出来上がり~!

中にハムとスライスチーズを入れてもおいしいですよ(^-^)
[PR]
2012年 04月 16日 |
休日の朝、皆でのんびり朝食中に
「もういっかい、年少さんになりたい」と
長男こーくんがポツリと。

そうね、仲のよかったお友達皆と、
見事に違うクラスになっちゃったもんね。
いつも元気なこーくん、知らないお友達の中にも
平気で入っていってしまうくらいだから
心配してはいなかったんだけど…彼なりに思うところがあるらしい。

私にできるのはこれくらい、と
晩ご飯はこーくんの大好きなハンバーグを作りました~

まん中にチーズを入れてバージョンアップ(^^)v
こーくん、明日は楽しく遊べるかなぁ。
b0237330_15363259.jpg


ハンバーグ、ふっくらジューシーな秘密は
中に入れたトーフミール。粉末高野豆腐です。
レシピ、クックパッドにアップします~
アドレスは後ほど(^-^)
[PR]
2012年 04月 14日 |
先日食べたパン屋さんのアップルパイがヒットしたこーくん。
毎日、「あっぷるぱい、食べたい~」
とうるさく。

雨で外へも行けないので一緒に作ってみました~
中のアップルフィリングも手作りで。

プラス、全卵タイプのカスタードクリームも作ってみました。
色も味も優しくできました♪

b0237330_13472167.jpg



さて、本題のアップルパイは。
冷凍シートを使ったので驚くほど簡単♪
カットしたシートにクリームを塗りその上にリンゴを乗せ・・・・
ふちをフォークで閉じて。

プチサイズにしてみました。
b0237330_13475762.jpg


リンゴフィリングを甘みを抑えて作ったので
カスタードクリームとの相性もばっちり!
こーくんもけーくんも ”もりもり” 食べてくれました~
[PR]
2012年 04月 04日 |
おはようございます。
ここ、横浜では暴風雨は去り、爽やかな朝です。
夕べは子供と一緒に寝てしまい、
いつもより早起き。

そんな訳で朝からパン作り(^-^)
何か甘いものが食べたくて、
チョコパンを焼きました~
仕上げにオレンジママレードを塗って。

見た目はイマイチだけど子供達には好評でした!

b0237330_744265.jpg


さあ、今日は何をしようかな~(^-^)
[PR]
2012年 02月 06日 |
b0237330_1122137.jpg


息子の幼稚園のお弁当用に買ったリンゴ。
う~ん、この時期しょうがないけれど
あまり甘くないなぁ。。。
(信州育ちの私はリンゴにうるさい?!)

そんなリンゴに出会ってしまったときにはこれがおススメ。

適度な大きさに切ったリンゴをバターで少し焼き、
そこにお砂糖、レモン汁を入れ
蓋をして中火~弱火で煮るだけ!
最初は水分がかなり出るけれどしばらくするとなくなるので
そうなったら再度、バターで風味付け。
最後にマーマレードジャムをひとさじと
シナモンパウダーを振り入れて絡めて、完成~♪

このままでもおいしいし、ホットケーキやパウンドケーキに入れてもGOOD!
長男君のお気に入りおやつのひとつです^-^

ぜひ、お試しあれ!
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Warmth Skin by Sun&Moon