のんびりママ"kinari+"の小さなてしごと、幸せ時間
kinari0507.exblog.jp
Top
<   2012年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
|
|
2012年 08月 30日 |
b0237330_19383490.jpg

幼稚園バザーに向けて、本日作ったもの。

その名も デコラティブジュエルヘアゴム♪

こちらも前回作ったヘアピンと同様に、
お母様方からの寄付のビーズ、ヘアゴムを使いました。

寄付品の中にたくさんの種類のビーズがあったので持ち帰ったものの、
どうやって商品として消費させようか・・・・?
いわゆるビーズアクセサリー、実はあまり作ったことが無く。
レースのビーズ編みこみモチーフ、なんかはあるのだけれど・・・・汗

何を作ろうか?と考え、
見た目にゴージャスなシリーズを作ろう!というコンセプトで作ってみました~。

ビーズの組み合わせを考えるのも楽しいですね♪
なんだか、はまりそうです^-^
[PR]
2012年 08月 27日 |
b0237330_13174798.jpg

オーダーいただいていた、ストラップが遂に完成しました~

実は、「おまかせで」 というオーダーで・・・
どんなのがいいかしら、悩みに悩んで、デザイン画も何枚描いたことか!

それでも、自分でも納得できる、自分用に作りたい、と思えるものができました~

お客さまのイメージで、あまり甘くないものがいいのかなぁ、と色は抑え目に。
タティングレースを施したウッドビーズのフリンジの仕様や
使ったパーツ(アンティークネックレスをばらして使ったものもありますよ)など
いろんなテクニックを入れてみました。

ちょっぴりシャビーで使いこんだ感が出て、いい感じ♪
じゃらじゃらフリンジ部分は取り外すこともできるようにしました。

気に入ってくれると良いなぁ。
残りのピアス、ネックレスと一緒に、お渡ししますね~^-^



b0237330_13221976.jpg

え~っと、トンボのように見えるのは編んで作ったリボンです(汗

リボンモチーフは最近のkinariマイブームで、秋に向けて
このあたりのモチーフを入れていこうかな、と思っていたりします。
もちろん、大人っぽくこなす予定ですよ^-^

そしてこのリボンモチーフは、
バザー用商品にも登場します~^^V

b0237330_13242859.jpg

ヘアピンに仕上げてみました。
このほかにビーズ使いのモチーフや、アンティーク調がステキなボタンを使ったものなど。
ビーズとボタンは、幼稚園のお母様方からの寄付のものを使って。

バザー用商品は、まだまだ、まだまだ作らねば・・・
頑張ります!
[PR]
2012年 08月 26日 |
昨日は長男君の園の夕涼み会。
子供たちは甚平さんを着て。そして私は浴衣の着付けに挑戦!

b0237330_19205545.jpg

おはしょりが長くなってしまったけど帯はまぁまぁかなぁ^-^

自分で着たのは高校時代の文化祭以来!
でも先日の帰省の際に母に教えてもらっていたのでなんとか着ることができました。
母は昔から着物が好きで、着付け技能士と講師の資格もあり、
好きが高じて今では着物リサイクルのお店を営んでいます。

実はこの浴衣と帯、そして下駄も母の店で調達~♪
しぼりの浴衣に、リバーシブルの帯がなかなか良い感じ?

そして髪飾りは自作のもので。
これは以前フープピアスに使った糸ですが
花モチーフを作ってみたらなんだか”和”のテイストに。
小さなモチーフを3つ重ねて髪飾りにしました。
b0237330_1926194.jpg

ツーブロックのベリーショート、というヘアスタイルなので
かんざしは無理。でも来年こそは・・・・!

帯はストライプとチェック柄のリバーシブル。
個性的な柄と思いきや、結構合わせがききそうです。

子供たちが落ち着く年頃になったら
私もきちんと着付けの勉強がしたい!その日はまだまだ先ですが・・・



肝心の夕涼み会も楽しく過ごせました~
子供の夏休みも残すところあと1週間!!
何をして過ごそうかしら・・・・
[PR]
2012年 08月 25日 |
b0237330_7253351.jpg

おはようございます(^-^)
比較的涼しく、爽やかな朝です。

昨日は、ステキな贈り物をいただきました。
数日前にピアス数点を納品させていただいたお客様から、
子供達それぞれにお菓子と、可愛らしいマスキングテープ♪

お心遣いがうれしい!
本当に、ありがとうございます。
我が家の数少ないテープのコレクションに
明るい色が加わりました~

これからも新しい作品を作っていきますので、
宜しくお願いいたします(^-^)



☆☆☆☆☆

それから。
昨日も自由登園したのですが、
ご主人がお休みで車で行くから一緒にと、
声をかけてくれたお友達ママ、ありがとう!
おかげでしばらくぶりにのんびりした午前中を過ごせたよ(^-^)

そして午後は。
ランチ持参の我が家につきあわせて
結局最後まで遊んでくれたお友達!
ありがとう!
お姉ちゃんにはけーくんの子守もしていただいて。
子供達も楽しく遊べました~

今日は幼稚園行事の夕涼み会。
久しぶりに会えるお友達もいることでしょう。
楽しみ♪
[PR]
2012年 08月 24日 |
b0237330_18263673.jpg


フープピアスをオーダーいただきました。
ご実家に帰省するたびに野菜などをおすそ分けしてくれる、お友達ママ。
そのお礼にと何かプレゼントしたいなぁと思い、
オーダーいただいたものにプラスして、秋色のフープピアスを作りました。
あ、厳密に言うとイヤリング、です。

ママのイメージでシルバーの金具を選びました。
そして今のこの時期はもちろん、少しずつ秋の気配を感じる
そんな季節にも合う糸とビーズを。

夏らしいビタミンカラーはそろそろお腹いっぱい。
こっくり濃い目の秋カラーに移行できるようにちょっとシックな色めの糸にしました。
でも濃すぎない、くすんだ感じにしたのがポイント。
これなら夏スタイルにも合うはず^-^

ビーズも濃い目のワイン色をチョイスして。
自信作ができました~

自分でも使いたくなってしまって、自分用も作っちゃいました。

そしてこの色合わせが気に入ったのでブレスレットも。
シルバー金具を使ってピアス(イヤリング)とお揃いで使えるようにしました。
たわわに実るぶどうをイメージして。


いつもとちょっと趣向を変えて、晩夏&初秋のコーディネートもご提案♪
b0237330_18343836.jpg


素材は薄くてまだまだ暑い季節に対応しつつ、
色は濃い目で秋の香りを漂わせ・・・

本日ご紹介のアクセサリーは こんなコーディネートに、ぴったりです!
[PR]
2012年 08月 23日 |
b0237330_11512079.jpg

昨日も一日中園で過ごしました~
疲れて帰って皆でシャワーを浴び、さて、晩ご飯作り。
何を作ろうかなぁ。

野菜ボックスをのぞくと先日母が持たせてくれた野菜達。
その中のししとうをチョイス。

出発の朝、家の畑から採ってきたもの。
祖父がいたころはそれこそ食べきれないほどの野菜を作っていたけれど
今は必要なものだけ、ひっそりと作っている感じ。
そんな畑を見るとちょっぴり寂しいような気もします…

その ししとう が入っている袋にはまだ採るには早いような
小さなものもありました。
少しでも沢山持たせようと採ってくれた、
そんな母の気持ちが伝わるようで嬉しい。

まるのままの姿を活かせるように付け合わせで
使うことにしました。
メインは豚の生姜焼き!塩麹を使ってチャレンジ!!

醤油の量を減らしその代わりに塩麹を入れました。
b0237330_11532887.jpg


麹パワーのおかげか、お肉がいつもより柔らかいような(^-^)
ほんのり甘みも出て、これはこれで良いかも♪

もう少し試作してレシピができたら
cookpad でご紹介します(^^)v…できるかな…
[PR]
2012年 08月 22日 |
今週は長男くんの通う園の自由登園ウィーク。
自由登園、もちろん送迎バスはないので…一緒に登園。
で、登園のついで?にバザー準備の作業もあったりします。

帰省中、作りためた花のパーツをヘアゴムに。
b0237330_1581227.jpg


ラッピングもして…(^-^)
b0237330_1591037.jpg


他の方の作品も見られて楽しいです。


ですが。


自由登園は午前中のみ。
例によって我が家は歩きなのですが
猛暑の中長男くんを歩かせるのはさすがにどうかと思うので
ランチ持参で園庭でお友達とランチ、
そのまま遊び…というのは自然の流れで
結果 帰宅は夕方!家の事が何もできませんっ

それなのにこのところ kinari アクセサリーのオーダーが立て込み
けっこう、いっぱいいっぱいになってますっ汗

オーダーいただいていますみなさま、
いつもより少しお時間いただく事になると思います
申し訳ありませんが、お待ちくださいませ。

そんな訳で、毎月恒例のケイミンさんのお菓子やさんの
カット販売には今回も出品できません…

とりあえずは、
急ぎで、というネックレス6本!のお客様オーダーから、
頑張ります!
[PR]
2012年 08月 19日 |
b0237330_2162113.jpg

b0237330_217755.jpg

b0237330_218667.jpg

b0237330_2184465.jpg

実家に帰省中のある日の。

午前中に、水遊びもできる公園へ。
アスレチックもあってこーくん楽しそう。

その後 デゴイチ 広場へ。
子供たち大興奮(^-^)

その後は私の幼なじみと待ち合わせて子供も交えてお茶。
こーくんは相手のお兄さんと意気投合し、
一人でおうちにもお邪魔し、そのまま晩ご飯まで
ご馳走になったのでした~

それにしても、充実した帰省ライフ!
でしたが…
日曜日夜に自宅に戻りました~

すでに気持ちは夏休みが終わった気分(あ、子供の、ね)
だけれども、まだまだなのです…
あと2週間!頑張るぞ~
[PR]
2012年 08月 17日 |
数日前の川遊び。
浅く、小さな子供でも大丈夫な場所をチョイス。
実家から30分ほど車を走らせた喬木村と言うところ。
b0237330_2492868.jpg

b0237330_250154.jpg

b0237330_251170.jpg

飛び込みができるほど深い川もあるけれど
今年はこれくらいがちょうどいいかな。

上流の方なので水がきれい!
魚も泳いでいます。冷たくて気持ちがいい♪
b0237330_2535783.jpg

b0237330_2543689.jpg

緑も鮮やか!
元気をもらった気がしました(^-^)

帰りは温泉へ。
身も心もリフレッシュっ~
[PR]
2012年 08月 17日 |
b0237330_2152764.jpg

カブトムシを囲む、じぃじと孫2人。
なんだか微笑ましくって、思わずパシャリ。

温泉、川遊び、プール、花火…
沢山の思い出を作ってます。
でも実家への滞在もあと僅か。
なんだか淋しい。

そういえば今日、ツクツクボウシが鳴いてました。
いつの間にか、アブラゼミは姿を消したみたい。
確実に季節は移り変わっているんですね。

夏の終わりはやっぱり淋しい…

でも横浜に帰ったら、また蒸し暑い毎日なのね、当分!
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Warmth Skin by Sun&Moon