のんびりママ"kinari+"の小さなてしごと、幸せ時間
kinari0507.exblog.jp
Top
<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
|
|
2012年 09月 30日 |
b0237330_0481793.jpg

台風が近づいているようですね。
もう影響が出ている地域もあるのでしょうか。皆さま被害が少なくすみますように。

我が家、先ほど長野の実家から両親がやってきました。
母のお姉さんが入院、余命少ないとの連絡が入り、お見舞いのために。聞けば自宅から30分程のところにある病院らしく、明日は私も一緒に行く事にしました。

叔母さんはとてもパワフル、仕事もしながら油絵を描き、あれ、また?というほど
海外旅行へも独りで行ってしまう位。
いつも明るく楽しく、達筆で料理もうまく、憧れの女性の一人です。
私が服飾系の仕事に進んだのも
一度就職しながら文服へ行った、
叔母の影響が少なからずあります。
そんな叔母さんが…

母がぽつんと、ひとこと
悔しい、と。
色々やりたいことがあるでしょうに…

そういう母も
先月帰省の時に会ったばかりなのに
ずいぶん細く、小さく見えてしまいました。


なんだか今夜は
このまま眠れそうにありません。
[PR]
2012年 09月 27日 |
b0237330_10291483.jpg


幼稚園バザーを終え、なんだか腑抜け状態な私(笑
準備で連続睡眠時間2時間なんていうのが1週間ほど続いていたのですが
その寝不足もそろそろ解消。

それにつれて、製作意欲が またむくむくと沸いてきました~

それで作ったのがこちらです。
流行中の付け襟をショール風に。
スカラップ部分には控えめにビーズもあしらいました。
端にリボンを付け、結べるようにしたら完成です^-^

まだ日中は暑いけれど朝晩は涼しくなってきたので
そろそろオシャレも秋仕様に!そんな時に重宝するかしら。
薄手のカットソーにつけただけでもちょっぴり秋の気分が味わえると思います。

kinariの気分的に、今はタティングレースではなくてクロッシェ。
タティングレースは繊細さが魅力なのだけれど
ちょっと涼しげな感じがしてしまって。
急に涼しくなってきた今はクロッシェの温かみが恋しい。

もう少し秋が深まったら毛羽感がある糸でのタティングをしようと思っていますが
とりあえず今はクロッシェで付け襟、アクセサリー、を制作していきます~^-^

あ、イーネオヤ も、少しずつ進めていますよ!
お披露目までにはまだまだですが(汗
[PR]
2012年 09月 22日 |
さて、幼稚園バザーレポその②です。
ママさん方の作品を一部ですがご紹介~
b0237330_17503485.jpg

男の子人気の手裏剣!

b0237330_1751379.jpg

こちらは通称 お団子バッグ。
作ったどろ団子を入れたり、園庭で拾った木の実なんかを入れて使います。
我が家のこーくんはこれに石を一杯詰めて帰ってきたことがあります^^;
あるお友達はダンゴムシでいっぱいにしていたとか・・・汗

b0237330_17534453.jpg

ひとつひとつ手刺繍したモチーフをつけた、園バッチ用パッチ。

先生にイラストをお願いしてそれを刺繍にしたシリーズもありました。
b0237330_17551229.jpg

先生とのコラボレーション、そしてそのアイディアがステキ。

b0237330_17555949.jpg
b0237330_1756199.jpg

女の子用、着せ替え人形のお洋服も大人気!

b0237330_175794.jpg

あ、先日作ったフェルトのイチゴヘアゴムは
こんな感じでラッピングしてみました^-^

全部撮りきれていないのですがまだまだ、たくさん、
ステキな作品が並んでいましたよ!

開場一時間以上前から並んで下さったお客様もいて、
オープン前には長蛇の列!
ありがたいことです。

そしてなにより、ここに並んだ作品全てが、
バザーハンドメイド係のママさん&在園、卒園のママさんからの寄付のもの、
ということが
と~ってもすごいと思うんです。

この会場の他にも食販コーナーやゲームコーナー、
制服リメイクコーナーや日用雑貨コーナーなど、それぞれで
ボランティアママさんが頑張りました。
皆さんに拍手です。

お買い上げいただいたお客様にも、心より、感謝!です。
今回の売り上げは子供たちの遊具などに使わせていただく予定だとか。
この幼稚園の、”みんなで、みんなの子供たちを見守っている感じ” が好きだなぁ!
ここを選んでよかった、と思える一日でした。

さて、しばらくは・・・ゆっくりしようかな~
[PR]
2012年 09月 22日 |
幼稚園バザー、本日無事に終了しました~
まずは準備の様子から。
b0237330_17323588.jpg

こちらは夜中にリビングで独り作った、飾り。
どう使ったかというと・・・

b0237330_17333596.jpg

会場の真ん中にツリーを!ハロウィン風に飾り付け。

前日の準備は次男くんも参加^^;
デコスイーツに興味シンシン。食べちゃだめだよ~(笑
b0237330_1739055.jpg



会場はこんな感じに。
天井のフラッグもママ達の手作りです。
b0237330_1737742.jpg


ツリーも、フラッグも、ママさん達のアイディアで。
素晴らしいです!!

1週間続いた準備で、既に前日にヘロヘロ状態・・・
当日の様子は、その②に続きます~
[PR]
2012年 09月 18日 |
b0237330_9151915.jpg

おはようございます。
お久しぶりにお料理ブログです。

昨夜作った、「豚のオレンジマーマレード煮」
夏に実家に帰省した際に母が作ってくれ、その美味しさにびっくり!
試してみました~

作り方は簡単。
豚のかたまり肉を適当な大きさに切っておいて
まずはじっくりと焼きます、焼き色がつくまで。

それを鍋に移して酒、醤油、オレンジマーマレードジャム、ニンニクを入れて
後はお鍋にお任せ!
私は圧力鍋を使いましたがルクルーゼやストウブなんかでも充分だと思います。

これだけ、たったこれだけです!
ジャムの効果でお肉が柔らかく、味に深みも出ます^-^V

実は実家ではスペアリブを使っていたのですが子供は食べにくいので
我が家は角煮用のものを使いました。肩でも、バラでもいいのではないかしら。

おススメです~


***********

さて。
次男くん、今日は保育園の一時保育、お試しで午前中だけ。

預けてくるときはさすがに泣いていたけれど、たぶん。。。大丈夫でしょう。
長男くんのときには激しく泣きすぎてリバースしてたけれど(汗

でもさすがに、背中に聞こえる 「ママー!」の声は、辛いです。
後ろ髪惹かれる思いってこういうことね。

それにしても、子供たちが居ない家はなんと静かなことか。
静か過ぎて、寂しいよ~~~~

いつか来る巣立ちの時。
今考えただけで寂しくなってしまう。

その時まで、べ~ったり、しておこう♪

これからバザー準備で長男くんの幼稚園へ。
今週は忙しくなるぞ~
[PR]
2012年 09月 16日 |
b0237330_16485827.jpg

本日もバザー用作品作り。
「幼稚園バザーシリーズ」も第何弾か分からなくなってしまいました(汗

シャトルをカチカチと鳴らしてタティングレースモチーフを。

b0237330_16494277.jpg

こんな感じでネックレス類ができました~

モチーフ部分はいたってシンプル。
タティング本に出てくるようなモチーフを使っています^^;
それでも、チェーンを2種類使いにしたり、ところどころにビーズをあしらったりと
ちょっぴり味付けもしていますのでそれなりにオリジナリティは出せたかしら?

ひとまず、ネックレス類はここで終わりに。
残りの時間は、またフェルトシリーズに取りかかろうかな~
[PR]
2012年 09月 14日 |
b0237330_1752561.jpg


b0237330_17531740.jpg


幼稚園バザー用作品、着々と作りためてます^-^
ハンドメイド係で集まった際にネックレス類が足りない!ということで
ビーズを使ったネックレスをいくつか。

こちらのビーズも寄付の中から。
ひとつひとつに装飾が施された、と~ってもステキなビーズ。
ベネチアンビーズのようにひょっとしたら名称があるのかもしれません。
私は知らないのですが・・・汗

ビーズに存在感があるのでそれを消さないように・・・
寄付ビーズを活かすもダメにするもワタシ次第!ということで
プレッシャーもあり^^;

こんな感じになりました~
お揃いでピアスも。

このほかも何点か作りました。
バザーまで約1週間!まだまだ、作りますっ
[PR]
2012年 09月 10日 |
b0237330_17282316.jpg

幼稚園バザー用に。
今日もフェルトを使い、黒ねこちゃんを作りました。

夏に実家に帰省した際、妹が持っていたものに一目ぼれ。
真似っこして、作らせてもらいました^-^

金具をつけてストラップにしようと思っています。
こんなんも、ありかしら?
[PR]
2012年 09月 08日 |
まずはおしらせ。
昨日発売のESSE10月号に、長男くんと一緒に登場しております~
前回の、某マック(笑)広告ページに続いて、今回は
ボディ用洗剤の広告ページに^-^

よろしかったら、立ち読みチェックしてみてください~

**********

b0237330_1946311.jpg


さて、今日は港北方面へお買い物。
大好きIKEAにも寄れて満足。ノースポートモールやモザイクモールなどで
秋冬物のお洋服や小物もチェック♪
アイディアもたくさん、次の作品への製作意欲がわいてきました~

子供のもの中心のお買い物になった今日ですが
自分のものもゲット♪
IL BISONTE のムック本。
この手のものはあまり気にしていなかったのだけれど
ふと立ち寄った書店で・・・

ビゾンテのトートバッグ、しかも大きめサイズで、革タグ付き。
これは買わねば・・・^-^

バッグデザインをしていた頃は銀座のビゾンテなどにもよくリサーチに行ってました。
ちょっぴり土臭く、でも遊び心の効いたデザイン。
コインケースやストラップ、チャーム類など小物もオシャレなのよね^-^
そしてなんと言っても使いこむほどに味の出てくる革は魅力的で
大好きなブランドのひとつ。
仕事でフィレンツェに訪れた際にはわんさと(笑)買ってたなぁ・・

さて、ムック本のトートですが、結構しっかりした作り、
中には吊りポケットも付いていました。
これはヘビロテの予感ですっ!
[PR]
2012年 09月 04日 |
b0237330_11125990.jpg

この夏挑戦したかったこと、「イーネオヤ」。


縫い針を使って編む、トルコの伝統的なレースです。
縫い針で結び目を作りながら編んでいく技法は、繊細な立体の花を
形作ることが出来ます。
また、ドイリーなどの平面のレースをとても繊細に作ることも。

今思えば初めてこのイーネオヤに出会ったのは大学時代、
トルコへ旅行した時のこと。
イスラムの女性達が被っていたスカーフのふちを飾っていた、あのモチーフ。
おみやげもの屋さんにもたくさん並んでいて、それをうっとり眺めたのを覚えています。

そんな記憶はすっかり消えていたのですが昨年のバザーで
一緒に作業させていただいたお母様が作られていて。

感動の再会~^-^
実は「イーネオヤ」という言葉もそのお母さまに教えていただいたのです。

私もやりたい!意欲はあるのですがなかなか。
まずは参考書から、と思うのですが、売っていないのです・・・
一番わかりやすいと教えられた本は、雄鶏社からのもので、既に廃番。
というか、雄鶏社自体、もう無いのですね・・泣

ネットで調べてみたものの、プレミア?とでもいうのか、
定価よりずいぶん高くなってる!
そんなこんなですこし遠のいていたのですが満を持して今年の春、本を購入~

それでこの夏、遂にデビュー♪

と言いつつ。
モチーフは難しく、まだまだお披露目できるようなものはできません。

ので、イーネオヤのテクニックを使って飾ったバッグを。
バッグの口に、ちまちまとスカラップ状になっている、これがイーネオヤです。
b0237330_11123439.jpg



土台にしたのは、これまたバザー用のバッグ。
他のお母さまが作られたバッグに何か飾りを、ということで
こんな感じになりました~
針で直接結びつけていくので縁どりに最適!
これからこのテクニックを kinari 作品にも取り入れていこうかな~


ちなみにもとはこんな感じでした。
b0237330_1114587.jpg

これだけでも、とっても可愛いんです♪
だからこの可愛らしいフォルムを活かして口元だけに飾りを、
そして手作りのお花モチーフは取り外して使えるようにバッグチャームに仕立てました。

大人っぽくて、いい感じ♪
あ、いかん・・・またママさんターゲットにしてしまった汗
でも、いいんです、私も気に入ってしまったので、
もし売れ残ったら自分で買うことにします~


ちなみに。
イーネオヤとは
イーネとは、縫い針の意味で、イーネ(縫い針)オヤ(縁飾り)。
トルコ手芸オヤの中で、最も古くから存在するレース編みの手法だそうです。

そして、
トゥオヤ・・・トゥとは、かぎ針の意味で、トゥ(かぎ針)オヤ(縁飾り)

ボンジュクオヤ・・・ボンジュクとは、ビーズの意味で、ボンジュク(ビーズ)オヤ(縁飾り)

メキッキオヤ・・・メキッキとは、梭(ひ)/シャトルの意味で、メキッキ(シャトル)オヤ(縁飾り)

フィルケテオヤ・・・フィルケテとは、ヘアピンの意味で、フィルケテ(ヘアピン)オヤ(縁飾り)

などなど、いろんな種類があるそうです。
そしてこの、 メキッキオヤ はタティングレースのもとになったものなのだとか。
確かに、シャトルの形がそっくり!

と~っても奥が深そうな、トルコ工芸の オヤ これからじ~っくり、
研究してステキな作品を作っていきたいです!
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Warmth Skin by Sun&Moon