のんびりママ"kinari+"の小さなてしごと、幸せ時間
kinari0507.exblog.jp
Top
<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
|
|
2012年 10月 25日 |
b0237330_1824345.jpg

フープピアス、秋冬ラインできました~

夏にお買い上げ下さったお客さまからのリクエストで、
毛足のある糸で編んでみました。
ふんわり優しい印象、夏よりも少し甘めになったかな^-^

糸が太くなる分ボリュームも出るし秋冬の着こなしにも負けないよう
少し編み部分を多くしてその分フリル部分の出方も変え・・・と
若干のモデルチェンジ。
それなりに、細部まで、こだわってます、ハイ。

こんなのも撮ってみました~
スウィーツに見立てて。やっぱり食欲の秋です。
b0237330_18614100.jpg



さて。
タイトルの あんじゃない。 が気になっている方もいらっしゃるのでは。
私が育った地元の方言で、 大丈夫、心配ないよ、 と言った意味で使われます。

たとえば、転んで泣いている子供に、 「あんじゃない、あんじゃない」

体調を崩した自分を心配してくれた人に対して、「あんじゃない、あんじゃない」

など。
案ずることない、が訛った感じかな?

たぶん、もうあまり使われていない部類の方言で
使う方はお年を召した方中心なんじゃないかしら。

実際、私の両親は使っておらず、祖父と祖母が生前使っていたのが
耳に残っている、そんな言葉。
響きが好き。そしてなんだか優しくてホッとする、そんな言葉です。

それをふと、思い出した今日、
朝から 「あんじゃない。あんじゃない・・・」と繰り返してます。
実は今日は叔母の手術の日。
10時間にも及ぶのだとか。

もう終わったかしら・・・・
あんじゃない、あんじゃない。
叔母に向けて、そして自分の心を静めるように唱えてます。
[PR]
2012年 10月 23日 |
次男くん、22日に2歳になりました~

市販のスポンジにデコレーションしたケーキを皆で。
こーくんの時はぜ~んぶ手作りしてたのにねw
ごめんよ~

b0237330_9594539.jpg

パパ、はやく!

b0237330_100525.jpg

わ~お♪

b0237330_1001894.jpg

にぃにと、ふ~

b0237330_1003973.jpg

2歳だぜ~♪

魔の時期、と言われる2歳児、突入です~
でも、愛してるよん。

これからもすくすくと成長してね!
[PR]
2012年 10月 16日 |
b0237330_1330188.jpg


b0237330_13302982.jpg


昨日、ステンドグラス作家さんのco-caさんと
リース作家さんのcocoroさんが遊びに来て下さいました。
それに合わせてプチおうちショップもオープン~

co-caさんは、お願いしていたkinariのサインを携えて。

ステキな仕上がり!!想像以上です~

kinariの文字をそのままサインにしたものと、
箱に入ったようなデザインのものの2種類を。
どちらも素敵です^-^

お二人との楽しいおしゃべり、そして今回もデリバリーをお願いした
ezeさんの美味しいランチ。
お二人に元気をいただき、リフレッシュできました~
ありがとうございました!

今回のおうちショップはこんな感じ
b0237330_13343089.jpg

つけ襟屋さんみたいになっちゃった(汗
あ、でも小さめサイズのピアスやストラップ、ヘアゴムなんかもありますよ~
b0237330_1339891.jpg


コメントもしくはメールでご予約いただければいつでもオープン♪
ぜひ、遊びにいらしてくださいね~
[PR]
2012年 10月 12日 |
b0237330_914191.jpg


おはようございます。
今朝は気持ちの良い秋晴れ!
長男こーくんは張り切って園の遠足へ出かけていきました~

私も次のイベントに向けて、忙しいっ!

画像はイベントで使おうと思っている什器。
100円ショップで買ったジュエリーケースにエイジング加工をしてみました。
加工方法などはまた後日、ご紹介したいと思っていますが
いかがですが?使いこんだ感じ、出ているかしら。

さて、タイトルの通り、これからのイベントの告知です。
この秋は忙しく、11月に2つも、大きなイベントを控えてます。

一つはこちら。
b0237330_9174068.jpg

おなじみ、keiminさんのお菓子屋さんで開かれる、木いちごアーティスト展。
『木いちごの手作りアーティスト展』2day shop inおうちカフェ 
11月16日・17日開催します


そしてもう一つは
b0237330_9303365.jpg

『中央林間手作りマルシェ』
ダメもとで応募したら審査に通り、出店できることになったのです!
kinari紹介ページは こちら^-^

keiminさんのお店はkinariの出発点ともいえるお店。
そして手作りマルシェは新たな第一歩といった感じでしょうか。
どちらもkinariにとっては大切なイベント。

作品もぽちぽち、作ってます。
新しいクロッシェ付け襟はこんな感じ。
b0237330_9243074.jpg


これに合わせるブローチもあったらいいなぁ~など
作りたいものやアイデアばかりが頭の中をぐるぐるして、
手が追い付いて行きません。

さあ、張り切っていこう~!!
[PR]
2012年 10月 08日 |
b0237330_17362977.jpg


お久しぶりの更新です。

まずはご報告。
先日のブログでお伝えした叔母ですが、なんとか峠はこえ
今は落ち着いています。
手術もできる方向へ向かっているそうです。
ご心配いただき、ブログへのコメントやメールをいただきました方々、
本当にありがとうございます。

次は無事に手術を終えましたメールができることを祈っております。


さて、お休みしていた作品作り、実は少しずつ進めておりまして^-^
イーネオヤも少しずつですが形になってきました。
最新作はこちら。

細~い糸と針を使い、結んでいくようにして形作る、イーネオヤの花モチーフ。
いかがですか?
ほんとうに、目が疲れますw
いきなり立体モチーフにチャレンジしてしまったのですが
最初は平面モチーフにすればよかったっ・・・

これから金具をつけてピアスにする予定。
お好みの色でお作りしますよ~^ー^

b0237330_17424447.jpg

花弁もがくの部分もイーネオヤ用の糸を使っています。
がく部分はタティングレースで仕上げてみました。

今までタティングでは扱ったことのない細さの糸ですが
イーネオヤでモチーフを編んだ後ではそれほど苦は無く出来ました。
それほどまでに、細かな作業なんです、イーネオヤ・・・

もう少しモチーフを作りためてシリーズ展開できたらいいなぁ。
                                   ↑ 
                             予定、ではなく  願望。目標・・・
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Warmth Skin by Sun&Moon