のんびりママ"kinari+"の小さなてしごと、幸せ時間
kinari0507.exblog.jp
Top
タグ:お料理 ( 12 ) タグの人気記事
|
|
2016年 01月 26日 |
b0237330_13103102.jpg
次のイベントへ向けての打ち合わせを兼ねた
ランチ会へ行ってきました〜

それぞれ得意な分野が違う作家
6人で集まり
昨年も販売させていただいた
相模原の雑貨屋さん、recessさんでのイベントに向けて。

イベントの期間やテーマなどを決めるのが目的でしたが
他のイベントの情報交換や
たわいないおしゃべりなど
楽しい時間でした!

期間など詳細が決まりましたら
お知らせ致しますね(^-^)

おしゃべりも楽しかったですが
お料理も美味しかった♪
海老を丸ごと使うという、グラタンは
絶品です!!

帰り際に、
8028さんにお願いしていたショルダーバッグも
受けとることができました。
クロスステッチで施された柄が素敵!
長くなってしまったので
また次の記事でご紹介いたしますね(^-^)
お楽しみに〜



[PR]
2015年 12月 02日 |
b0237330_09534134.jpg
昨日は。
お疲れさま会にお誘いをいただいて
外ランチに行ってきました〜

爽やかな、ちょっぴりアメリカンな外観。
から
打って変わっての、アンティークな重厚感漂う店内。
で、
お料理は和テイストな、イタリアン。

びっくりが沢山重なった
ステキなお店でのお食事。
マスターが釣りキチさんのようで、
前菜には鯛のカルパッチョ。

あ、順番逆になりましたが、おとうしは
こちら。
ヒヨコマメが和風出汁のジュレに入ってます。
b0237330_09541875.jpg

メインは、私はトマトソースのパスタをチョイス。
b0237330_09540275.jpg
湘南野菜の下には
モッツァレラチーズと、
ガーリックが効いたトマトソースパスタが隠れてます。

どれも皆、美味しかった〜(*^^*)
デザートは、、、
撮り忘れました💦
いつものパターンですね^^;

マルシェの感想や情報交換、
作品についてや、たわいない世間話も。

美味しいお食事に、楽しいおしゃべり。
なんて幸せなんだ〜(笑

ちょっぴり、贅沢しちゃいましたが
でも、頑張ったご褒美と思えばね。

お誘いいただき、
ありがとうございました〜




[PR]
2015年 01月 25日 |
b0237330_17364376.jpg
お久しぶりの、お料理ネタ。
肉じゃがみたいに見えますが、
ちょっと違う。
豚のブロックとジャガイモの煮物。
洋風肉じゃが(笑)といった感じ?

隠し味は、なんと!
りんご!!

前にテレビで見て、ずっと気になっていたもの。
チャレンジしちゃいました(*^^*)

結果からご報告させていただきますと、
美味しいです〜(^-^)

甘さはほとんど無く、程よいりんごの酸味が
食欲をそそります。

作り方は簡単。
ブロック肉に塩とニンニクをすりこみ、
摩り下ろした玉ねぎに漬け込むこと1時間ほど。
その後適当な大きさに切り、
フライパンでしっかり焼き目をつけ、
あとは調味料と一緒に圧力鍋へ。

蒸気が出てから10分位圧をかけ
一度圧を抜いてからジャガイモを投入して、
再び圧を、今度は軽くかけ。
あとは余熱で。

玉ねぎとりんごの酵素のおかげか、
これだけで驚くほど柔らか〜なお肉に(^-^)
味付けは…適当です^^;

私は、赤ワイン、ブイヨン、醤油を入れましたが、
分量はとっても適当なので
各ご家庭でお好きなように…

また作りたくなるお料理でした!




[PR]
2014年 03月 16日 |
b0237330_2595941.jpg


なんだか急に食べたくなって、作ってみました。
レアチーズケーキ♪

次男君の離乳食時代、離乳食用にカッテージチーズを消費するため
よくつくっていたな~と思いながら。
通常のレシピのクリームチーズをカッテージチーズに変え、
作っていたんですよね。
でも今回はカッテージチーズが無かったのでクリームチーズ+ヨーグルトに変更。
クリームチーズだけではちょっとこってりですが
ヨーグルトを入れると軽く、爽やかに、そしてヘルシーになりますよ♪

とっても久しぶりだったのでゼラチンの分量を間違え、
すこしかたくなり過ぎましたがまぁまぁの出来?

我が家の人気もの、煮リンゴも添えて。

最近忙しくて手作りおやつから遠のいていましたが、
やっぱり手作りはいいですね^-^

さて!
長男くんの卒園式ももうすぐ。
やらなくてはいけない事が山積み!

おやつ食べて頑張ろうっ
[PR]
2013年 12月 24日 |
b0237330_23445772.jpg


数日前に、子供たちとジンジャークッキーの家を作りました^-^
IKEAのキットを買って。
はい、手抜きです^^;

それでも、溶かした砂糖でパーツをくっつけていくのは
なかなか大変な作業!
パパの手も借り大騒ぎしながらつくったのでした~

デコレーションは子供たちにお任せ。
つまみ食いしながらの作業、お腹に入ったものの方が多いのじゃないかしら。

初めてにしては、まあまあの出来?

ジンジャークッキーもちょっぴりスパイシーで美味しかったですよ^-^

今夜はクリスマスイブです。
我が家の怪獣たちも
明日の朝サンタさんからのプレゼントが届いているのを楽しみに
すやすや・・・・zzzz

みなさまも素敵なクリスマスをお過ごしください!
[PR]
2013年 11月 04日 |

気がつけば11月・・・・
また長いこと更新せずでした。

幼稚園バザー、長男くんの運動会などなど。
イベント盛りだくさんな季節♪
あ、どちらも既に終わってしまいましたが^^;

バザーレポはまた後ほど、アップ致しますね。

さて。
10月22日は次男君の3歳のバースデーでした^-^
早いですね、子供の成長!

ケーキはこのところ子供たちにデコレーションしてもらうことが多いのですが
今回はスポンジケーキをお友達にオーダー。
とっても美味しいのです、このシフォンケーキ!

b0237330_1220153.jpg


デコレーション後はこんな感じ・・・汗
b0237330_12204144.jpg

クリームは頑張って作ってみました。
おいしいシフォンケーキの味を壊さないように
甘さ控えめで。

b0237330_1221113.jpg


次男くん、おめでとう!!
[PR]
2013年 03月 06日 |
b0237330_22314415.jpg


今日は暖かでした!
長男くんのサッカー教室がありましたが見ている側にはありがたい暖かさ。
子供たちは半袖で走り回っていました^-^

教室の後、お友達のママさんから手作りのメロンパンをいただきました~^-^

サッカーが終わってからもしばらく園庭で遊んだ息子達、
お腹をすかせ 帰り道に「パン食べたい!」と騒ぐも、
家でコーヒーでも飲みながらゆっくり味わいたかったので
何とか家に持ち帰ってきました。

自家製のメロンパン!
パン教室に通っていたというママさんの作るパンは
ホームベーカリーに頼らずイチから手で焼き上げているそうで。

見た目も、味も、売っているものみたい!
子供達も大絶賛、
ママも作って~となりましたが、
これは無理だよ~ごめんよTT

Fくんママ、ごちそうさまでした~
[PR]
2012年 10月 23日 |
次男くん、22日に2歳になりました~

市販のスポンジにデコレーションしたケーキを皆で。
こーくんの時はぜ~んぶ手作りしてたのにねw
ごめんよ~

b0237330_9594539.jpg

パパ、はやく!

b0237330_100525.jpg

わ~お♪

b0237330_1001894.jpg

にぃにと、ふ~

b0237330_1003973.jpg

2歳だぜ~♪

魔の時期、と言われる2歳児、突入です~
でも、愛してるよん。

これからもすくすくと成長してね!
[PR]
2012年 09月 18日 |
b0237330_9151915.jpg

おはようございます。
お久しぶりにお料理ブログです。

昨夜作った、「豚のオレンジマーマレード煮」
夏に実家に帰省した際に母が作ってくれ、その美味しさにびっくり!
試してみました~

作り方は簡単。
豚のかたまり肉を適当な大きさに切っておいて
まずはじっくりと焼きます、焼き色がつくまで。

それを鍋に移して酒、醤油、オレンジマーマレードジャム、ニンニクを入れて
後はお鍋にお任せ!
私は圧力鍋を使いましたがルクルーゼやストウブなんかでも充分だと思います。

これだけ、たったこれだけです!
ジャムの効果でお肉が柔らかく、味に深みも出ます^-^V

実は実家ではスペアリブを使っていたのですが子供は食べにくいので
我が家は角煮用のものを使いました。肩でも、バラでもいいのではないかしら。

おススメです~


***********

さて。
次男くん、今日は保育園の一時保育、お試しで午前中だけ。

預けてくるときはさすがに泣いていたけれど、たぶん。。。大丈夫でしょう。
長男くんのときには激しく泣きすぎてリバースしてたけれど(汗

でもさすがに、背中に聞こえる 「ママー!」の声は、辛いです。
後ろ髪惹かれる思いってこういうことね。

それにしても、子供たちが居ない家はなんと静かなことか。
静か過ぎて、寂しいよ~~~~

いつか来る巣立ちの時。
今考えただけで寂しくなってしまう。

その時まで、べ~ったり、しておこう♪

これからバザー準備で長男くんの幼稚園へ。
今週は忙しくなるぞ~
[PR]
2012年 08月 23日 |
b0237330_11512079.jpg

昨日も一日中園で過ごしました~
疲れて帰って皆でシャワーを浴び、さて、晩ご飯作り。
何を作ろうかなぁ。

野菜ボックスをのぞくと先日母が持たせてくれた野菜達。
その中のししとうをチョイス。

出発の朝、家の畑から採ってきたもの。
祖父がいたころはそれこそ食べきれないほどの野菜を作っていたけれど
今は必要なものだけ、ひっそりと作っている感じ。
そんな畑を見るとちょっぴり寂しいような気もします…

その ししとう が入っている袋にはまだ採るには早いような
小さなものもありました。
少しでも沢山持たせようと採ってくれた、
そんな母の気持ちが伝わるようで嬉しい。

まるのままの姿を活かせるように付け合わせで
使うことにしました。
メインは豚の生姜焼き!塩麹を使ってチャレンジ!!

醤油の量を減らしその代わりに塩麹を入れました。
b0237330_11532887.jpg


麹パワーのおかげか、お肉がいつもより柔らかいような(^-^)
ほんのり甘みも出て、これはこれで良いかも♪

もう少し試作してレシピができたら
cookpad でご紹介します(^^)v…できるかな…
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Warmth Skin by Sun&Moon